ソーダストリームミニとツイスパソーダの徹底比較!

ショッピング

数年前から、ご近所でとれた梅を頂いて自家製梅ジュースを作って、炭酸で割って飲んでいます。
炭酸と梅ジュースのクエン酸が、夏の暑い時期には欠かせなくなっています。

梅ジュースを割るための炭酸水はペットボトルで購入していたんですけど、キーパーをつけて冷蔵庫で保管しているんですけど、どうしても最後のほうは、気が抜けてしまって美味しくないんですよね~。

それに、ペットボトルのゴミが出るのも手間なんです。

そこで、今年は炭酸水をつくることができる炭酸メーカーを購入しようかな?と検討しています。

炭酸水をつくることができる炭酸メーカーの中でも、コンパクトサイズのソーダストリームミニとツイスパソーダのどちらにしようかな?と思い比較してみました。

ぜひ、参考にしてみて下さいね!

スポンサーリンク

ソーダストリームミニとツイスパソーダの比較

最近では健康や美容に炭酸水を取り入れることが、TVなどで話題になっていますね!

健康習慣として取り入れるだけではなく、食事中に炭酸水を飲む事で体温で温められた炭酸ガスが胃の中で膨らみ、満腹感を得られるので、食べ過ぎを防ぐダイエットに役立ったたり、自宅でたっぷり炭酸水が作れるので、炭酸水洗顔、炭酸パックやヘッドスパなどのホームエステにも気軽に取り込めます。

ご飯を炊く時に炭酸水で炊くと、水で炊くよりも、ふっくらモチモチの食感にしあがるんですって! 炭酸水をお掃除に使う方法も紹介されていたりしますね。

つわりの時期を助けてくれた炭酸水。喉がいがらっぽい時には無性に炭酸水が飲みたくなる私です。

ご近所で採れた梅をいただいて作る梅ジュースを、割るための炭酸水はペットボトルで購入していたんですけど、キーパーをつけて冷蔵庫で保管しているんですけど、どうしても最後のほうは、気が抜けてしまって美味しくないんですよね~。

それに、ペットボトルのゴミが大量に出るのも困ります。そこで、今年は炭酸水をつくることができる炭酸メーカーを購入しようかな?と検討しています。

炭酸水をつくることができる炭酸メーカーの中でも、コンパクトサイズのソーダストリームミニとツイスパソーダのどちらにしようかな?と思い比較してみました。

ソーダストリームミニ ツイスパソーダ
本体詳細 サイズ(約)
高さ :360mm
幅  :130mm
奥行 :190mm
重量 :1,060g
素材 :プラスチック、アルミニウム
サイズ(約)
高さ :384mm
幅  : 84mm
奥行 : 84mm
重量 :約27.5g(カートリッジ)
素材 :ボトル:PET
炭酸補充ガス ガスシリンダー
自宅で処分不可✖️
ガスカートリッジ
不燃物で処分可◎
電源 不使用 不使用
炭酸の強弱
強弱がつけられる
×
強弱がつけられない
水以外 ×
水以外はできない

ジュースなどの飲み物に可
コスパ 350mlあたり16円 500mlあたり37円

ソーダストリームミニ

2018年9月に発売された日本限定のミニサイズソーダストリームミニ。従来のソーダストリームより高さが7cm小さくなったコンパクトサイズです。

製品に付属するガスシリンダーは25L、専用ボトルは500mL。女性に嬉しい♪シンプルな操作で、専用ボトルを取り付けたら、本体上部にあるボタンを押すだけで炭酸水が作れます。

従来のソーダストリームは本体の操作ボタンで炭酸の強度を設定する全自動スタイルでしたが、ソーダストリームミニは、上部のボタンを押している間だけ炭酸水が作れるというシンプルな操作になっています。

電源も不要なので、どこでも使えますし、本体ごと屋外に持ち運ぶことだってできます。スタイリッシュなサイズの専用ヒューズボトル メタル 500mlが付いてくるので、多目に作っておくことができて、とっても便利♪

本体の背面を開けて、専用の25L用ガスシリンダーを装着して使用します。

ソーダストリームミニの炭酸ガスはシリンダー式になります。シリンダー式は複数回に分けて炭酸水ができるのでコスパ最強でゴミが減ってとってもエコです。

ちょっと不便だなと思ったのが、使い終わったシリンダーは、家庭で廃棄処分できないので、取り扱い店へ連絡して新しいものと交換してもらわなければなりません。

予備のシリンダーをもう1本準備しておくなどの対策が必要になってくると思いました。

ソーダストリームミニは、こんな方におすすめ

・炭酸水だけを作りたい方
・強炭酸水を作りたい方
・キッチンに置いてオシャレな炭酸水メーカーが欲しい方
・ホームパーティーなど大勢の人数で使うのでコスパ重視の方
・ゴミ捨てがなくエコがいい方

ツイスパソーダ

この投稿をInstagramで見る

・ ずーーっと欲しかった【ツイスパソーダ】 ・ 水・ジュース・お酒を家で簡単に炭酸にできるソーダマシンだよ😍🚀✨ ・ 私の普段の飲み物は、味のついていない炭酸水を飲んでいるんだけどスーパーで大量に買うのが今まで大変やってね😭💦 ・ ずっと家で炭酸水作れるの欲しいって本気で思ってた😆 ・ 使い方は、炭酸カートリッジをセットして蓋して回すだけで炭酸の出来上がり🙌✨💕 ・ なんて簡単なんや😂❤️ ・ 水だけじゃなくて、ジュースやお酒も直接炭酸にできるから色々楽しめるよ☺️👍 ・ 電源不要だからこれから暖かくなったらアウトドアや海に絶対持って行って出来たて炭酸シュワシュワを飲むよー😍🙌💓💓 ・ グリーンハウスさんの商品欲しいのだらけで魅力的すぎる🤩🎉🎉🎉 ・ #ツイスパソーダ #水やジュースやお酒を炭酸に #オリジナルソーダやカクテルも作れる #電源不要 #場所要らず #グリーンハウス #毎日炭酸水 #ホームパーティー #ハイボール #炭酸水メーカー #炭酸水 #日本公式販売代理店 #キッチン雑貨 #ソーダマシン #使用済みカートリッジはスチール製ゴミとして分別区分してね #ご利用開始から最大2年間は楽しめます #食洗機はNGです #オリジナルカクテルを楽しもう #monipla #greenhouse_fan

Yossy‪☺︎さん(@yossy1000)がシェアした投稿 –

ツイスパソーダは、本体となる部分がなくボトルとキャップ、ノズルだけなので、使わない時の収納スペースや置き場所に困ることがありません。
ツイスパソーダは、水を入れて炭酸水を作るだけじゃなく、ボトルにジュースを入れれれば簡単に炭酸飲料の出来上がり♪
炭酸水で割るタイプではないので、ワインもスパークリングワインにできちゃいますね。

炭酸カートリッジ一本で、水なら950ml、ジュースなどなら720mlが作れるので、とっても経済的です。ドリンクの量が少なく、ノズルに届かなくても炭酸を注入することができるので、飲み残して炭酸が抜けても炭酸を再注入することができます。

ジュースを作って、すぐお水に使用したい!なんて時に毎回洗うのも大変なので、使い分けができる別売りのスペアボトルを用意した方がいいと思います。

ツイスパソーダは、こんな方におすすめ

・水だけじゃなく、ジュースなどを炭酸ドリンクにしたい方
・炭酸水で薄めることなく、スパークリングドリンクにしたい方
・収納場所や設置スペースを取られたくない方
・カートリッジの廃棄をご家庭でされたい方

まとめ

ソーダストリームミニとツイスパソーダの比較をご紹介しました。
ソーダストリームミニが素敵でポチろうとしたんですが…。残念⤵︎我が家のキッチンはウォーターサーバーが陣取っていて、ソーダストリームミニを置けるスペースがないことに気がつきました。
我が家の場合、冬場は頻繁に使うことがないので、使わない時期は収納できるツイスパソーダを購入しようと思います。
コチラ参考にしていただいて、ソーダストリームミニとツイスパソーダを、ご家庭にぴったりな方を決めて下さいね!

テキストのコピーはできません。